女性のお悩みQ&A

Q

出産した後は、いつから生理が再開しますか?

A

平均4ヶ月から6ヶ月くらいです。ただし、生理が来ないまま次の妊娠をする方もいます。産後の生理が再開していないからと言って妊娠しないわけではありませんので、ご注意ください。

Q

産婦人科ではどのような検査を受けられますか?

A

例えば、子宮がんや卵巣腫瘍の検査があります。20歳になったら1回は受けておくようにしましょう。

Q

何歳以降で初出産することを「高齢初産」と言うのでしょうか?

A

35歳以上です。産道が固いため、分娩障害になったり、染色体異常児などの可能性が高まったりするため、通常の出産よりもさらに注意が必要です。

Q

つわりが酷い時は、どのような食べ物がお勧めですか?

A

つわりは空腹時に起こりやすいため、例えば小さいおにぎりを作っておいて、夜中に食べる方もいらっしゃいます。栄養摂取量が減りすぎると、妊娠悪阻で治療が必要になります。

Q

ペットを飼っています。妊娠中、気をつけることはありますか?

A

哺乳類や鳥類からトキソプラズマを妊娠中に初感染すると、流産や早産になることがありますので、ご注意ください。

Q

生理痛が酷く毎月寝込んでいます。何か良い治療はありますか?

A

ピルや生理痛を軽減するお薬を出していますが、ご希望される方には、鍼や漢方薬といった東洋医学による治療も行っております。

Q

クラミジア感染症と言われました。どうしたらよいでしょうか?

A

抗生物質を飲んで治療していきます。なお、その際はパートナーも同時に治療することが重要です。

Q

妊娠何ヶ月まで飛行機に乗れますか?

A

妊娠9ヶ月までは、乗れる事が多いようです。ただし、航空会社によっても規定が異なりますので、事前に確認しておきましょう。

Q

妊娠しました。赤ちゃんの心音はいつから聴けますか?

A

現在は、妊娠5~6週からで赤ちゃんの心音を聴くことができます。

  • メディア情報
  • スタッフブログ
  • 求人情報