産婦人科

年代ごとのお悩み

思春期の身体の変化、生理痛、生理不順、月経前症候群(PMS)、避妊、ブライダルチェック、不妊治療、更年期障害、骨粗鬆症など、女性に関する様々なお悩みに対応しています。なかなか人には相談できないこともあるかと思いますが、女性専用のクリニックですので、安心してお越しいただければと思います。

妊婦検診

妊娠30週から34週くらいには分娩される医院へ行かれることが望ましいですが、それまでの一般妊婦検診は当院で受けていただくことができます(当クリニックでは分娩は行っておりません)。なお、妊婦検診で撮影したお腹の中の赤ちゃんの様子は、DVD DAMに毎回動画で記録しております。

性感染症の治療

性感染症の疑いがある方は、HIV、梅毒、淋菌、クラミジア感染症、トリコモナス膣炎、ヘルペスなどの各種検査を実施します。また、ブライダル検査ではこれらすべてに加えて、肝炎などの感染症もチェックします。

更年期障害

女性ホルモン量の変化によって、頭痛、肩こり、のぼせ、発汗、冷え性、腰痛、ホットフラッシュなどの症状が現れるのが更年期障害です。また、更年期は身体の変化が起きるだけでなく、心理的にも社会的にも不安定な時期であり、気持ちの面でも症状を悪化させてしまうことがあります。ホルモン補充療法の他、漢方、プラセンタ、サプリメントを活用した治療も取り入れています。なお、ホルモン補充による血栓のリスクを回避するために、1年に1回は血液検査をしながら安心して治療を進めていきます。

こんなお悩みありませんか?

特に以下のお悩みをお持ちの方は、早めにご相談ください。

妊娠中のつわり、腰痛、頭痛、花粉症、アレルギー性鼻炎、便秘
不妊症(子宮卵管造影法によるレントゲン検査や超音波検査などで原因となっている身体の異常がないかどうかを確認します)
月経不順、無月経、月経前症候群など、生理に関するお悩み(基礎体温表をお持ちいただけますと、より具体的なアドバイスが可能になります)
その他各種検査(子宮内膜症、子宮筋腫、子宮頸がん、卵巣のう腫などの検査を行います)

内科

女性特有のお悩みだけでなく、風邪、インフルエンザ、腹痛、頭痛、原因不明の体調不良など、どんなことでもご相談いただけます。問診や各種検査を行った上で、必要があれば連携している大学病院や専門的な治療を行っているクリニックへご紹介させていただくこともあります。また、精神的な原因で身体に不調をきたしていることもありますので、場合によってはきちんと検査を受けて異常がないことを確認したことがきっかけで、症状が改善していく方もいらっしゃいます。

東洋医学

東洋医学による診断

東洋医学では、西洋医学で行う検査とは異なり、「脈診」「舌診」「腹診」によって身体の状態を把握します。ご興味のある方には、身体の重要な流れを構成する要素である気(き)、血(けつ)、水(すい)などについてもお話しさせていただきますので、身体を根本的に良くしたい方や、私たちの身体が本来持つ治癒力を引き出すことに興味をお持ちの方は、お気軽にご相談ください。

鍼灸治療

ツボを刺激して身体の状態を良くする鍼、灸、ツボ注射を実施しています。頭痛、肩こり、寝ちがい、腰痛、坐骨神経痛、便秘症、花粉症、更年期障害、自律神経失調症、月経困難症、不眠、関節症などでお悩みの方はぜひどうぞ。なお、予約制となっておりますので、事前のご連絡をお願いします。

漢方薬

診断に基づいて、一人ひとりに合った漢方薬を処方しています。西洋医学のお薬に頼らずに、漢方薬で症状を緩和したり、身体の状態を改善したりすることができる場合もあります。

• メディア情報
  • 求人情報